ブログのテーマを決める基準について〜アフィリエイトで稼げるテーマとは?〜

ブログやメルマガを使ってアフィリエイトを始めるにあたって、たっぷり時間を使って考えたいものの一つに、「どんなテーマで情報発信を行っていくか?」ということが挙げられます。

ちなみに、テーマを決める際に考えるべき「基準」に関してはこちらの記事にてお話ししたのでご覧になってみてください。

アフィリエイトでテーマを決めるために考えるべき2つの視点とは?

 

もしあなたこれから アフィリエイトをやりたいと思っているのなら、よりお金を稼げるテーマについて書いていきたいと思いませんか?

実は、アフィリエイトにおいて「稼げるテーマ」というものは一応あります。

しかし、あなたが自分で考える前に私が答えを言ってしまうと、あなたが今後情報発信をしていく上で必要となる自分で考える癖がつかなくなってしまうので、ここでは順をおって「よりお金を稼げるテーマ」について説明していきたいと思います。

お金が稼げるテーマとはどのようなテーマか?

結論を先に申し上げると、「現代に生きる多くの人があなたの情報に価値があると感じるようなテーマ」こそがお金を稼げるテーマです。

それは一体なぜか?

これを理解するために、まずは「あなたの情報に価値があると感じられるのはどういう時なのか?」という疑問に関して一緒に考えていきましょう。

 

読者があなたの情報に価値があると感じるのはどういう時なのか?

(念のため確認ですが、アフィリエイトでお金を稼ぐということは、あなたのブログを訪れた人が、ブログで紹介している商品を購入した結果、広告料が入ってくるということですね。)

それでは、「アフィリエイトでお金を稼ぐ」というプロセスの中で大事な要素とは一体なんでしょうか?

もちろんブログを公開することや、商品を紹介することなど様々、基本的な要素は挙げられますが、まず第一に「あなたの発信する情報を求めている人がいる」ということが大切な要素だと思います。

つまり「あなたの発信する情報に価値を感じる人」がこの世界のどこかに存在しているということです。

例えば、恋人と一緒に一ヶ月後に海にデートにいくことが決まっていて、それまでの一ヶ月間で痩せたいと思っている人がいるとしましょう。

その人にとって価値のある情報の一例とは、短期間で効果の出るダイエットだったり、仕事で帰りが遅くなっても夜中まで空いているジムの情報ではないでしょうか。

このことから、短期間で効果のあるダイエット方法を見つけたいと悩んでいる人に対する解決策を提示すると、その人に「あなたの情報には価値がある」と思ってもらえるということになるわけです。

いわば、「悩み」を持っている人に対して「答え」となる情報を提供するということ。それができた時に、読者は初めて「あなたの情報に価値がある」と感じられるのです。

 

「現代人の悩みとは一体何か?」を考える

以上のことを踏まえた上で、次に「たくさんの現代人が悩んでいること」についてお話ししていきます。

それは、たくさんの人たちがどんな悩みを持っているかを理解するということが、先ほど述べたような「価値ある情報」を提供するにあたって必要となってくるからなのです。

つまり、現代を生きる多くの人の「悩み」に対する「答え」となる情報を発信していけばいいということになりますよね。

それでは、現代人が悩んでいることとは一体何か。

実は、朝日新聞社が読者に対して行った調査によると、以下の4つが主に挙げられることがわかりました。

  • 健康のこと
    →体の調子が悪い、ダイエットしたい、肌を綺麗にしたい、等
  • お金のこと
    →お金を貯めたい、投資したい、浪費グセがあるから治したい、等
  • 人間関係のこと
    →会社の上司や同僚と上手くいかない、恋人を作りたい、夫婦仲を良くしたい、等
  • 将来のこと
    →仕事の効率を上げたい、転職したい、起業したい

したがって、以上のような多くの現代人が抱えている「悩み」に対して「答え」となる情報を発信していくことは、「より多くの現代を生きる人たち」に「あなたの情報には価値がある」と感じてもらえるようになるわけです。

 

アフィリエイト業界で稼げると言われるテーマは何か?

それでは最後に、この記事の趣旨であり、冒頭であなたに自分でも読みながら一緒に考えてもらいたいと申し上げた「お金を稼げるテーマとは一体何か」に関してお話ししていきたいと思います。

アフィリエイト業界で一般的には、以下のような分野で多くのお金が流れていると言われています。

  • ビジネス(ネット起業・せどり)
  • 投資(株式投資・FX)
  • ギャンブル
  • 美容・サプリ・ダイエット
  • 恋愛
  • 転職

・・・これらを見てピンとくるものはありませんでしょうか。

鋭い視点を持つあなたならお気づきでしょうが、まさに私が先ほど挙げた「4つの現代人の悩み」とほぼ重なっていると言えませんか?

つまり、主な4つの現代人の悩みに対して答えとなるようなテーマを選ぶことで、より多くの人に価値があると感じてもらえる事につながっていくという事です。

また、補足として申し上げると、以上に挙げた分野でお金が流れているということは、その分野でたくさんのお金を稼いでいるということですね。

そして、そのお金を稼いでいる人がいる先には、お金を払う人がいる、つまり悩んでいる人がいるという事になります。

このことから、この記事の冒頭で申し上げたような「現代に生きる多くの人があなたの情報に価値があると感じるようなテーマ」が直接「お金の稼げるテーマ」と言えるのです。

したがって、テーマについて悩んでいるのであれば、「現代の人たちがどのようなことで悩んでいるのか?」と言った「悩み」を考えた上で、自分の情報がその悩みに対して「答え」となるような情報を発信していくことを念頭においてください。

そのような前提の上でテーマを決めれば、より多くの人に価値を感じてもらえるような情報発信をしていくことができます。