情報弱者から搾取し続けるエセ・ネットビジネス起業家には近づいてはいけない

今回の記事では、インターネットビジネスを始める際に気を付けておきたい「悪徳ネットビジネス起業家」に関して書いていきたいと思います。

現代のインターネットを見ていると、どこもかしこも手の施しようのないハイエナのようにお金を嗅ぎまわる悪徳ネットビジネス起業家であふれています。

悪徳ネットビジネス起業家のターゲットと手口とは

そのようなネットビジネス起業家のターゲットは、「情報弱者」といわれる人たちです。

情報弱者とは一体どのような人たちかというと、インターネットだけでなくあらゆる情報媒体から得られる知識に価値があるかどうかを自分で判断することができない人たちのことを言います。つまりそのような人たちは、そういったエセネット起業家の書く「楽して○○万円稼げる方法」といった甘い文句であふれたセールスレターやコピーを読んでお金を支払ってしまうんです。

悪徳ネットビジネスを展開するエセ起業家たちは、「人に価値を提供したい!」などといったネットビジネスにおける理念は持っておらず、とにかくお金を稼ぐことを目的としています。私からしてみれば、彼らのその姿は小麦畑でうっそうと生い茂る、小麦の栄養を全部吸いとってしまう雑草のようなものです。

雑草は周りの小麦の栄養を全部吸い上げてしまうので、その土地はやがて枯れて使い物にならなくなってしまいますよね。そして、その小麦畑に完全に栄養がなくなってしまうと、いずれは雑草自体も枯れていきます。

この小麦と雑草の例のように、エセネットビジネス起業家の提供する知識の中身のなさに全く気付くことのできない情報弱者たちは、お金を吸い取られてしまいやがて貧乏になっていきます。

お金を吸い取るだけ吸い取ったエセ起業家たちも、自分のビジネスが本来提供すべき価値を持っていない事は感じているので、稼ぎが悪くなると畑を変えるように同じ手法で新たなターゲットを変えてネットビジネスを行っていきます。この生命力、本当に雑草みたいですよね。情報弱者がいる限り発生する無限ループです。

ごくたまにですが、タチの悪いのがその小麦から雑草に変わってしまう人が現れます。「秒殺で○○万円稼げる」高額塾といったものは、そのメソッドを提供する人が一番儲かるような仕組みになっていることに運よく気づくことができた人たちは、師匠と同じような手法を使って他の小麦畑に移動します。

そのあとに「自分独自で編み出したお金稼ぎのメソッド」として販売し、お金を吸い上げていきます。なんだか、タンポポみたいですよね。

そのような人たちに騙されないようにするためにはどうしたらいいのか

上記した小麦畑と雑草の例でいうならば、小麦畑から栄養を吸い上げようとしているのか、それとも小麦畑に栄養を与えてさらに大きくしようとしているのか、といった基準を持ちましょう。情報弱者から搾取しようとしている人たちは長続きしませんが、価値ある情報を提供して共に成長していこうと思っている人は総じて長くネットビジネスに取り組んでいけます。

その理由は、自分が購入した情報商材に心の底から納得していて、その商材に書かれていることを実践することで結果を出していく事ができているからです。ふと一人で立ち寄ったレストランがすごいおいしい場所だったら、また他の人に教えてあげたくなりますよね。そのような心理と一緒で、この商品は本当に価値のあるもので、これを他の人に教えることで「自分」も「相手」にとってもメリットがあると思えることが重要です。

なので「数分の手間で稼げます」といった甘い文句を書いたセールスレターや広告を見つけたら、まず間違いなくあなたをだまそうとしています。

そもそもこのブログを読んでくださっている方の中でも、もしかしたらそのような人たちの手口にひっかかった経験がある方もいるのではないでしょうか。

正直な話、私もその一人です。サラリーマン時代の給料が少なくて、そういった文句が書いてあるセールスレターを読んで情報商材を2万円で購入してみたはいいものの、中身は自分でも作れるようなペラペラなpdfでした。そのような経験をしたからこそ、このブログを読んでくださっているあなたにはもう同じ失敗をしてほしくはありません。

2000年代におきたインターネットバブルの後からネットビジネス自体が盛り上がってきたのですが、まだまだ歴史が浅いので本当に価値のある情報を見つけるのは難しいです。私が紹介するとしたら、そのゴミのような情報の中からも本当に価値があると思える、信頼に足るものを紹介します。私の中での基準はたくさんありますが、第一に「決して楽ではないけど、継続して人々に価値を提供できるもの」と決めています。

この記事を読んでくれたあなたは、どうか嘘っぱちな甘いコピー騙され、中身のない情報商材を購入することがありませんように。

そうならないために必要な知識を、私のメルマガでお伝えしていくので気軽に登録してみてください。そして、悪徳なネットビジネスをしている人たちを減らしながら、一緒に栄えて豊かになっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です